こんにちは😃
受付の横山です。
最近寒くなりますます冬らしくなってきましたね!
みなさん体調はいかがでしょうか?
本日は【知覚過敏】についてお話ししたいと思います。
🌟知覚過敏とは?
知覚過敏は冷たい飲み物や歯磨きなどの外部刺激により歯が鋭くしみる状態を指します。
歯の表面にあるエナメル質が削れたり、歯茎が後退して象牙質が露出したりすることで、刺激が歯の神経に直接届くようになります。
この神経が外部刺激に過敏に反応し、痛みとして感じるのが知覚過敏です。
🌟知覚過敏の主な原因
【歯の過剰なブラッシング】
強く歯を磨きすぎるとエナメル質が削れ、知覚過敏を引き起こします。
【歯ぎしりや食いしばり】
エナメル質が摩耗し、象牙質が露出します。
【酸性飲食物】
酸によってエナメル質が溶けやすくなり、知覚過敏のリスクが上がります。
【歯茎の後退】
歯茎がさがると象牙質が露出しやすくなります。
🌟知覚過敏のケア
【知覚過敏用の歯磨き粉を使用する】
知覚過敏用の歯磨き粉には、象牙質に刺激が伝わりにくくする硝酸カリウムや、歯の表面を保護するフッ素が含まれているものが多いです。
【正しいブラッシング方法を実践する】
知覚過敏の予防には優しく丁寧なブラッシングが欠かせません。ゴシゴシをと力を入れて磨くことは避け、歯と歯茎の境目を優しくブラッシングするようにしましょう。
【食生活に気をつける】
知覚過敏の方は酸性食品を摂取しすぎるとエナメル質が溶けやすくなるため食生活にも注意が必要です。酸が強い飲み物食べ物は摂取頻度を減らすよう心がけましょう。
✴︎歯に優しい食品🦷
乳製品: カルシウムが豊富で歯の再石灰化を助けます。
りんごや人参: 唾液分泌を促し、口腔内の酸性度を調節してくれます。
緑茶: カテキンが歯周病予防に役立ち口腔内を清潔に保つ効果があります。
🌟当院でおすすめしている知覚過敏用の歯磨き粉がこちらです!!
【システマ センシティブ】
☀︎素早く作用する硝酸カリウムと持続的に作用する乳酸アルミニウム配合で知覚過敏の痛みを防ぎます。
さらに、歯周病、虫歯を予防。
🌟特長
☀︎知覚過敏のしみる痛みのもとをダブルで防ぐ
・すばやく作用する硝酸カリウムが、ブラッシング時の痛みをケア
・持続的に作用する乳酸アルミニウムが飲食時の痛みまでケア
☀︎知覚過敏と併発の多い歯周病を予防
☀︎高濃度フッ素配合(1450ppm)
☀︎ソフトペースト
☀︎少ない泡立ち、マイルドな香味、低研磨性
この冬とくに知覚過敏が気になる方も多いかと思います。
気になる方はぜひスタッフまでお声掛けください🙇