クリニックブログ BLOG
24.08.29
シーラント(予防法)
こんにちは!
栗田です。
今日は子供の歯を守るための予防法
シーラントについてお話しします。
シーラントとは、う蝕予防のために歯の溝に樹脂をつめる歯科処置のことをいいます。
汚れが溜まりやすくてむし歯リスクの高い奥歯の溝を、あらかじめ樹脂で塞ぐ処置によって汚れがたまらないようにし、むし歯を予防するという方法です。
シーラントにはフッ素が含まれており、歯質を強化する効果も期待できます。
シーラントで治療をする場所は、虫歯になりやすい6歳臼歯や乳歯の奥歯で、約60%の虫歯予防効果が認められています。
ただしシーラントは削れたり何かの拍子で剥がれてしまったりすることがあるため、永久的に歯に残るわけではありません。
剥がれや欠けが起きた場合は、再度シーラント処置をしてもらいましょう。
シーラントをしても、日々の歯磨きの仕方によっては、虫歯になります。
子どもの虫歯を予防するには、
毎食後に歯磨きすることが大切です。
お口の中に糖質がある時間が長ければ長いほど虫歯になりやすいです。
糖質の多く含まれたお菓子やジュースを摂った後は、なるべく早く歯磨きしましょう。
また、子どもの歯磨きだけでは不十分なので、丁寧に仕上げ磨きをしてあげてください。
Instagram @iwasaki0418
JR四日市駅徒歩3分
近鉄四日市駅徒歩10分
インプラント治療は、従来の入れ歯やブリッジとは違い、天然歯のように美しくしっかりと噛める歯を取り戻す治療法です。
失った歯の代わりに人工歯根(インプラント)を埋め込み、その上に人工の歯を装着します。健康な歯を削ることはありません。
審美歯科治療とは、天然歯のように自然で美しい口元を作ることを目的とした治療です。しかしながら、見た目の美しさの回復は、歯や歯茎の健康はもちろん、咬み合わせなどの正常な機能を持続させることにも貢献しています。主な治療として、歯を削らないホワイトニング、セラミッククラウン・インレーによる修復治療と、表面だけを削るラミネートベニヤなどがあります。様々な目的・処置方法がございますので、審美歯科治療にかかる治療費は、治療法により大きく異なります。失った歯の代わりに人工歯根(インプラント)を埋め込み、その上に人工の歯を装着します。健康な歯を削ることはありません。