クリニックブログ BLOG
20.12.16
岩崎歯科医院、歯科医師の芳金信太郎です。
私は、毎日ほとんどの治療で欠かせず使用するのがマイクロスコープ、つまり歯科用顕微鏡です。
肉眼でも見えなくはないのですが、一度拡大の世界に入ると、もはや肉眼では見えないと言っても過言では
ないと思うほど実像が小さく見えてしまいます。
マイクロスコープを用いて虫歯を除去する時に使用する器具の1つをご紹介します。
こちらです。
これだけ見ても、比較対象の物がないとこの器具がどれくらい小さいか分かりにくいので
ボールペンを置いて比較してみました。
とても、とーっても小さいです。この器具を用いて無駄に歯を削らないというのが大事です。
生体の臓器の1つでもある歯をなるべく削らないように最小の器具を用いております。
岩崎歯科医院 歯科医師 芳金信太郎
四日市 歯医者 岩崎歯科医院 JR四日市駅徒歩3分 近鉄四日市駅徒歩10分
インプラント治療は、従来の入れ歯やブリッジとは違い、天然歯のように美しくしっかりと噛める歯を取り戻す治療法です。
失った歯の代わりに人工歯根(インプラント)を埋め込み、その上に人工の歯を装着します。健康な歯を削ることはありません。
審美歯科治療とは、天然歯のように自然で美しい口元を作ることを目的とした治療です。しかしながら、見た目の美しさの回復は、歯や歯茎の健康はもちろん、咬み合わせなどの正常な機能を持続させることにも貢献しています。主な治療として、歯を削らないホワイトニング、セラミッククラウン・インレーによる修復治療と、表面だけを削るラミネートベニヤなどがあります。様々な目的・処置方法がございますので、審美歯科治療にかかる治療費は、治療法により大きく異なります。失った歯の代わりに人工歯根(インプラント)を埋め込み、その上に人工の歯を装着します。健康な歯を削ることはありません。