クリニックブログ BLOG
22.11.10
こんにちは!衛生士の中野です。
ドクターや衛生士がマイクロスコープを使うメリットについてお伝えさせて頂きます。
今までブログやInstagramを見て下さっている方はご存知だと思いますが、岩崎歯科医院にはドクターが使用する治療ルームに2台、衛生士が使用する予防ルームに2台、計4台のマイクロスコープが設置されています。
ドクターは主に虫歯治療や根の中など細部の精密な施術が必要な際にマイクロスコープを使用します。
では衛生士はどのタイミングでマイクロスコープを使用するのか?
衛生士は虫歯、歯石、不適合の詰め物や被せ物の確認、歯周病治療に使用する事が多いです。
特に歯周病治療は結果を実感しにくいため、動画や写真を使って治療前後の比較やご説明をさせて頂くことでメンテナンスの必要性や施術内容への理解がより深まると思います。
マイクロスコープを使用した拡大視野では治療精度が上がるため低侵襲で負担の少ない治療が可能になります。
また、施術者にとっても正しい姿勢を保つ事ができるので限られた時間の中で、能率的に施術が行えるようになります。
より精密、丁寧な治療を受けたいとご希望の方は当院でマイクロスコープでの施術を体感してみて下さいね!
instagram @iwasaki0418
四日市駅徒歩3分 近鉄四日市駅徒歩10分
インプラント治療は、従来の入れ歯やブリッジとは違い、天然歯のように美しくしっかりと噛める歯を取り戻す治療法です。
失った歯の代わりに人工歯根(インプラント)を埋め込み、その上に人工の歯を装着します。健康な歯を削ることはありません。
審美歯科治療とは、天然歯のように自然で美しい口元を作ることを目的とした治療です。しかしながら、見た目の美しさの回復は、歯や歯茎の健康はもちろん、咬み合わせなどの正常な機能を持続させることにも貢献しています。主な治療として、歯を削らないホワイトニング、セラミッククラウン・インレーによる修復治療と、表面だけを削るラミネートベニヤなどがあります。様々な目的・処置方法がございますので、審美歯科治療にかかる治療費は、治療法により大きく異なります。失った歯の代わりに人工歯根(インプラント)を埋め込み、その上に人工の歯を装着します。健康な歯を削ることはありません。