クリニックブログ BLOG
18.06.18
現在、福岡県の博多に歯の根の治療(歯内治療)の勉強で2ヶ月に1度行っております。
岩崎歯科医院では前回のブログ等でもお話しましたように、マイクロスコープやルーペを用いて可能な限り、歯を残せるように努力しております。
このようなサイズで見ることもあれば、
これくらい拡大して見ることもあります。肉眼では決して見ることができない世界です。
虫歯(齲蝕;うしょく)が大きく進行してしまい、痛みが強く出た場合などは歯の神経を取る必要が出てきます。
また、噛んで痛みがあったり、歯ぐきから膿が出てくるといった症状の場合にも歯の根の治療が必要になる場合があります。
早期治療であればあるほど、神経を取る治療は成功率が高く96%とSjogren先生の 1990年の論文で出されております。
神経が壊死してしまい、神経の活動が止まってしまっても、レントゲンで問題がない場合は86%の成功率と高い数字です。Shimon Friedman 2004
しかし、レントゲンで黒く写ってくる透過像がある場合は成功率は下がり、歯の根の本来の形態が壊れてしまっているなど色々の条件がありますが、成功率は40%〜となります。Gorni 2004
歯の根の治療は歯の解剖学的形態も複雑で一人一人の歯の形、歯の根の形や数も違うため、
できるのであれば虫歯が神経まで及ぶ前に早期発見し、早期治療することが重要です。
そして虫歯にならないような予防がとても重要です。
岩崎歯科医院
歯科医師 芳金信太郎
インプラント治療は、従来の入れ歯やブリッジとは違い、天然歯のように美しくしっかりと噛める歯を取り戻す治療法です。
失った歯の代わりに人工歯根(インプラント)を埋め込み、その上に人工の歯を装着します。健康な歯を削ることはありません。
審美歯科治療とは、天然歯のように自然で美しい口元を作ることを目的とした治療です。しかしながら、見た目の美しさの回復は、歯や歯茎の健康はもちろん、咬み合わせなどの正常な機能を持続させることにも貢献しています。主な治療として、歯を削らないホワイトニング、セラミッククラウン・インレーによる修復治療と、表面だけを削るラミネートベニヤなどがあります。様々な目的・処置方法がございますので、審美歯科治療にかかる治療費は、治療法により大きく異なります。失った歯の代わりに人工歯根(インプラント)を埋め込み、その上に人工の歯を装着します。健康な歯を削ることはありません。