クリニックブログ BLOG
18.08.10
こんにちわ。歯科衛生士の石垣です。
みなさんは、歯周病の怖さを知っていますか?
歯磨きで出血がないですか?
大人になってから、歯を失う原因の大部分を占めるといわれているのが歯周病です。
歯周病は進行性の病気ですが、初期段階であれば健康な状態に回復することが望めます。
歯周病に早く気づくにはどうすればいいのでしょうか。
また、歯周病を予防するにはどうすればいいのでしょうか。
これから、何回かに分けて歯周病の原因や予防法、治療法などについて説明します。
歯周病とは、歯周組織に生じる炎症を中心とした疾患です。
歯周組織とは、歯肉(歯ぐき)、
歯槽骨(歯を支えている骨)、
セメント質(歯根の表面を覆っている硬い組織)、
歯根膜(セメント質と歯槽骨をつなげている薄い靭帯のような膜)の4つの組織から構成されています。
歯周組織は、歯を支えるためにとても大切な組織で、歯周組織にダメージが加わると、歯を支えきれなくなり、歯が抜けてしまうようになります。
今日は、ここまでです。
続きは、また。
インプラント治療は、従来の入れ歯やブリッジとは違い、天然歯のように美しくしっかりと噛める歯を取り戻す治療法です。
失った歯の代わりに人工歯根(インプラント)を埋め込み、その上に人工の歯を装着します。健康な歯を削ることはありません。
審美歯科治療とは、天然歯のように自然で美しい口元を作ることを目的とした治療です。しかしながら、見た目の美しさの回復は、歯や歯茎の健康はもちろん、咬み合わせなどの正常な機能を持続させることにも貢献しています。主な治療として、歯を削らないホワイトニング、セラミッククラウン・インレーによる修復治療と、表面だけを削るラミネートベニヤなどがあります。様々な目的・処置方法がございますので、審美歯科治療にかかる治療費は、治療法により大きく異なります。失った歯の代わりに人工歯根(インプラント)を埋め込み、その上に人工の歯を装着します。健康な歯を削ることはありません。