クリニックブログ BLOG
19.01.18
今回は、歯ぎしりについてお話ししたいと思います。
歯をギリギリすり合わせる歯ぎしり
無意識のうちにグッと噛みしめてしまう食いしばり
一括りに歯ぎしりと言ってもいろんなタイプがあり
歯ぎしりには、80~100キロ程の大きな力が
かかるとも言われているんです。
これだけの力がかかっているとなると、
お口の中にとってかなり深刻なダメージですよね。。。
≪歯ぎしりが与える悪影響≫
・歯が割れたり、折れる、削れる
・歯周病を進行させる
・知覚過敏
・顎の痛み 等々 このような症状も引き起こします。
そしてさらに問題なのが、、、、
”歯ぎしりや食いしばり、されていませんか?”
診療中こんな質問を患者さんにすると
大体の方が”うーん、気になったことはないかな”と
お答えになります。が・・・
実際に歯ぎしり食いしばり自覚のある方は約1割程度!
ほとんどの方は、無自覚なんです!
歯ぎしり・食いしばりをされている方のお口の中の特徴として
頬に圧痕がついていたり
根元部分が削れている
歯がすり減っている
骨が隆起していたりすることが多いです!
なかなか普段ご自身では気づくことの出来ない歯ぎしりや食いしばり。
何か気になる症状ございましたら、気軽にご相談ください。
一緒に歯の寿命を伸ばしましょう!!!
インプラント治療は、従来の入れ歯やブリッジとは違い、天然歯のように美しくしっかりと噛める歯を取り戻す治療法です。
失った歯の代わりに人工歯根(インプラント)を埋め込み、その上に人工の歯を装着します。健康な歯を削ることはありません。
審美歯科治療とは、天然歯のように自然で美しい口元を作ることを目的とした治療です。しかしながら、見た目の美しさの回復は、歯や歯茎の健康はもちろん、咬み合わせなどの正常な機能を持続させることにも貢献しています。主な治療として、歯を削らないホワイトニング、セラミッククラウン・インレーによる修復治療と、表面だけを削るラミネートベニヤなどがあります。様々な目的・処置方法がございますので、審美歯科治療にかかる治療費は、治療法により大きく異なります。失った歯の代わりに人工歯根(インプラント)を埋め込み、その上に人工の歯を装着します。健康な歯を削ることはありません。