クリニックブログ BLOG
23.08.03
こんにちは、歯科衛生士の赤塚です。
今回は歯周病のリスクファクターについて説明します。
歯周病の原因になる因子は3つあり
1.細菌因子 プラーク(歯垢、バイオフィルム)
[歯周病原菌]
・P.gingivalis(ポルフィロモナス・ジンジバリス)
・T.forsythensis(ターネレラ・フォーサイセンシス)
・T.denticola(トレポネーマ・デンティコーラ)
2.宿主因子
[局所因子]
・歯石
・う蝕(虫歯)
・不適切な補綴物(被せ物・詰め物)
・口呼吸
・歯列不正
・歯周ポケット
・根分岐部病変(複数ある歯の根っこの分かれる部分)
[外傷性因子]
・外傷性咬合
・ブラキシズム(歯ぎしり)
・舌や唇の悪習癖
[全身因子]
・年齢(加齢)
・人種・性別
・体質(遺伝因子)
・全身疾患(糖尿病など)
3.環境因子
・喫煙
・ストレス
・栄養障害
・肥満
・薬物(治療薬)
・社会・経済環境
このように歯周病になる原因は沢山あり、様々な条件が重なることで歯周病になるのです。
セルフケア(患者様自身によるケア)とプロフェッショナルケア(歯科医師や歯科衛生士によるケア)を組み合わせることにより歯周病を予防したり、歯周病を改善することができます。
Instagram @iwasaki0418
JR四日市駅徒歩3分
近鉄四日市駅徒歩10分
インプラント治療は、従来の入れ歯やブリッジとは違い、天然歯のように美しくしっかりと噛める歯を取り戻す治療法です。
失った歯の代わりに人工歯根(インプラント)を埋め込み、その上に人工の歯を装着します。健康な歯を削ることはありません。
審美歯科治療とは、天然歯のように自然で美しい口元を作ることを目的とした治療です。しかしながら、見た目の美しさの回復は、歯や歯茎の健康はもちろん、咬み合わせなどの正常な機能を持続させることにも貢献しています。主な治療として、歯を削らないホワイトニング、セラミッククラウン・インレーによる修復治療と、表面だけを削るラミネートベニヤなどがあります。様々な目的・処置方法がございますので、審美歯科治療にかかる治療費は、治療法により大きく異なります。失った歯の代わりに人工歯根(インプラント)を埋め込み、その上に人工の歯を装着します。健康な歯を削ることはありません。