クリニックブログ BLOG
24.12.23
こんにちは歯科衛生士の石川です。
みなさんのお口の中には親知らずがありますか? 真っ直ぐ出ているとよいのですが歯列からはみ出して横向いているもの、半分くらいしか出ていないもの、完全に埋まっているものなど様々です。
—30代女性 下の歯—
一見、何もないようですが奥歯の後ろに親知らずが埋まっているのです。
—レントゲンを見てみましょう—
写真では確認できないはずですね。完全に埋まっているのがよくわかります😲
このような状態の親知らずは、奥歯の歯ぐきに少し深い溝を作ってしまうことが多いのです。そうなると食べた物が詰まりやすくなり、詰まった物が歯磨きでは取れないのです。
—奥歯の溝の様子—
親知らずが埋まっている奥歯の歯ぐきの溝を細い器具で探ってみました。
マイクロスコープ(顕微鏡)で確認しながら食物残渣(食べた物)を発見して取り出しました。
患者さんにはこちらの映像を動画で見ていただきました。治療方としては抜歯になると思いますが抜歯を望まれる場合は歯科医師と相談、望まれない場合は定期的にクリーニングで清潔にしていただくことをおすすめします。
定期検診の際には、お口の写真を撮らせていただいてますがレントゲンを撮ると写真では確認できないことがわかります。さらに顕微鏡で拡大して見ていただくことで理解も深まるのではないでしょうか!
Instagram @iwasaki0418
JR四日市駅徒歩3分
近鉄四日市駅徒歩10分
インプラント治療は、従来の入れ歯やブリッジとは違い、天然歯のように美しくしっかりと噛める歯を取り戻す治療法です。
失った歯の代わりに人工歯根(インプラント)を埋め込み、その上に人工の歯を装着します。健康な歯を削ることはありません。
審美歯科治療とは、天然歯のように自然で美しい口元を作ることを目的とした治療です。しかしながら、見た目の美しさの回復は、歯や歯茎の健康はもちろん、咬み合わせなどの正常な機能を持続させることにも貢献しています。主な治療として、歯を削らないホワイトニング、セラミッククラウン・インレーによる修復治療と、表面だけを削るラミネートベニヤなどがあります。様々な目的・処置方法がございますので、審美歯科治療にかかる治療費は、治療法により大きく異なります。失った歯の代わりに人工歯根(インプラント)を埋め込み、その上に人工の歯を装着します。健康な歯を削ることはありません。