クリニックブログ BLOG
22.11.17
みなさんは歯と歯の間(歯間)のお掃除をしていますか?
歯ブラシで全体をキレイに磨いてスッキリしたつもりなのに… 歯間には食べカス(食物残渣)が詰まっています😵
下の写真はマイクロスコープ(顕微鏡)で拡大したものです。
奥歯の歯間
歯間には食物残渣が詰まっています
風をかけてみると歯ぐきの溝まで食物残渣が入り込んでいます…。
器具で詰まっている部分を触ると…少し触っただけなのに出血🩸してきます。
食物残渣、プラークなど汚れをそのままにしておくと歯ぐきが炎症を起こしてくるのです。
歯ブラシだけでお掃除を終わらせていませんか?🪥歯ブラシで全体をみがき、歯の間にはフロスや歯間ブラシの使用をおすすめしています!
◆デンタルフロスの種類
デンタルフロスは、ホルダー型とロール型があります。
ホルダー型のF字型は、前歯の使用におススメです。
ホルダー型のY字型は、奥歯の使用におススメです。
その他、ホルダーがないロールタイプの物があります。
フロスの使い方は私たち歯科衛生士と一緒にやってみましょう!
instagram @iwasaki0418
四日市駅徒歩3分 近鉄四日市駅徒歩10分
インプラント治療は、従来の入れ歯やブリッジとは違い、天然歯のように美しくしっかりと噛める歯を取り戻す治療法です。
失った歯の代わりに人工歯根(インプラント)を埋め込み、その上に人工の歯を装着します。健康な歯を削ることはありません。
審美歯科治療とは、天然歯のように自然で美しい口元を作ることを目的とした治療です。しかしながら、見た目の美しさの回復は、歯や歯茎の健康はもちろん、咬み合わせなどの正常な機能を持続させることにも貢献しています。主な治療として、歯を削らないホワイトニング、セラミッククラウン・インレーによる修復治療と、表面だけを削るラミネートベニヤなどがあります。様々な目的・処置方法がございますので、審美歯科治療にかかる治療費は、治療法により大きく異なります。失った歯の代わりに人工歯根(インプラント)を埋め込み、その上に人工の歯を装着します。健康な歯を削ることはありません。