クリニックブログ BLOG
21.09.23
今日は唾液検査をご紹介します。
—唾液検査とは?—
しっかり歯磨きをしていても、むし歯や歯周病になることもあります😭
そこで注目なのが「唾液検査」。
唾液に含まれる成分や菌の数を調べることで、歯と歯ぐきの健康や口腔内の清潔度まで調べることができます。
—唾液検査でわかること—
唾液検査は、少量の水で洗口することで唾液を採取し、歯や口の健康に関係する6つの項目を5分間で測定することができます!
下の図は、この検査の結果シートです。
・歯の健康に関する項目
・歯ぐきの健康に関する項目
・口腔清掃に関する項目
それぞれの結果が図式化されて、解説もあります。
—唾液検査の結果でわかること—
1 歯の健康に関する項目
・むし歯菌
むし歯菌が多いと、歯の表面に歯垢(プラーク)が付着しやすく、歯の健康を損ないます。
・酸性度(口の中のph)
唾液の酸性度が高いと、口腔内の環境は酸性になり、エナメル質などの歯質が脱灰しやすくなります。
・緩衝能(かんしょうのう)
唾液には、むし歯菌や食物由来の酸を中和する機能
(緩衝能)があります。
この働きが弱いとエナメル質などの歯質が脱灰しやすくなります。
2 歯ぐきの健康に関する項目
・白血球
歯周ポケット(歯と歯茎の境目)で細菌や異物が増加すると、生体の防御作用によって唾液中の白血球が増加します。
・タンパク質
口腔内の細菌や、プラークの影響により、唾液中のタンパク質が多くなります。
3 口腔清掃度に関する項目
・アンモニア
口腔内の細菌数が多いと唾液中のアンモニアが多くなり、口臭の原因にもなります。
✨✨唾液検査でお口の環境を知りましょう✨✨
むし歯や歯周病のなりやすさは人によってちがいます。
予防として最適なケアの方法も、一人ひとりに合った方法を選ぶ必要があります!
唾液検査を受けて
その結果を基に、自分に合ったケア方法のアドバイスを受けて、毎日のセルフケアに生かしてみませんか!
Instagram @iwasaki0418
四日市 歯医者 岩崎歯科医院 JR四日市駅徒歩3分 近鉄四日市駅徒歩10分
インプラント治療は、従来の入れ歯やブリッジとは違い、天然歯のように美しくしっかりと噛める歯を取り戻す治療法です。
失った歯の代わりに人工歯根(インプラント)を埋め込み、その上に人工の歯を装着します。健康な歯を削ることはありません。
審美歯科治療とは、天然歯のように自然で美しい口元を作ることを目的とした治療です。しかしながら、見た目の美しさの回復は、歯や歯茎の健康はもちろん、咬み合わせなどの正常な機能を持続させることにも貢献しています。主な治療として、歯を削らないホワイトニング、セラミッククラウン・インレーによる修復治療と、表面だけを削るラミネートベニヤなどがあります。様々な目的・処置方法がございますので、審美歯科治療にかかる治療費は、治療法により大きく異なります。失った歯の代わりに人工歯根(インプラント)を埋め込み、その上に人工の歯を装着します。健康な歯を削ることはありません。