クリニックブログ BLOG
20.04.25
歯科衛生士の山田です。
新型コロナウイルスの感染拡大が続いている状況ですが、
対策として「手洗い」「うがい」「マスクの着用」など広く知られた方法ですね。
それに加えて「歯磨き、口腔ケア」が感染症と感染症の重症化を予防することをご存知ですか?
鼻や喉の粘膜はウイルスがつかない様に膜で覆われています。
ところが、お口の中の細菌がその膜を破壊するのでウイルスがくっつきやすくなり
細胞内に侵入して感染します。
歯磨きや口腔ケアをし口腔内の細菌を減少させることで
感染症を防ぐことができると考えられています。
実際に、口腔ケアをすることによって
インフルエンザ発症率が10分の1に減少することがわかっています。
それだけでなく高齢者の誤嚥性肺炎の予防にも
歯磨き、口腔ケアが大切だとされています。
日頃から適切な歯磨きをすることでお口の中を清潔に保つことができ、
細菌やウイルスの侵入を防ぐだけではなく
口から更に体内への病原菌の侵入を防ぐことにつながります。
ところで、適切な歯磨きできていますか?
頑張って磨いても歯ブラシだけでは
せいぜい60%しか磨けていません。
デンタルフロスや歯間ブラシなど補助道具もしっかり使って
できるだけ100%に近づける様に頑張りましょう。
虫歯や歯周病の予防だけでなく毎日の歯磨きと口腔ケアで
感染症の予防をしましょう❗️
インプラント治療は、従来の入れ歯やブリッジとは違い、天然歯のように美しくしっかりと噛める歯を取り戻す治療法です。
失った歯の代わりに人工歯根(インプラント)を埋め込み、その上に人工の歯を装着します。健康な歯を削ることはありません。
審美歯科治療とは、天然歯のように自然で美しい口元を作ることを目的とした治療です。しかしながら、見た目の美しさの回復は、歯や歯茎の健康はもちろん、咬み合わせなどの正常な機能を持続させることにも貢献しています。主な治療として、歯を削らないホワイトニング、セラミッククラウン・インレーによる修復治療と、表面だけを削るラミネートベニヤなどがあります。様々な目的・処置方法がございますので、審美歯科治療にかかる治療費は、治療法により大きく異なります。失った歯の代わりに人工歯根(インプラント)を埋め込み、その上に人工の歯を装着します。健康な歯を削ることはありません。