クリニックブログ BLOG
21.03.25
皆さんこんにちは。衛生士の奥出です。
本日はスーパー乳酸菌とも呼ばれる「ロイテリ菌」を紹介します。最近テレビでも紹介されているのでご存知の方も見えるかもしれませんね。
ロイテリ菌は腸内環境を整えるだけでなく免疫システムの構築や病原菌の駆除など、幅広く活躍します。その力はお口の中の虫歯菌や歯周病菌にも働きかけてくれることから歯科分野でも応用されています。
ロイテリ菌は元々ヒトの体内に存在しています。母乳由来の成分なので、乳児期にいかに摂取しているかが重要になってきます。ですが、ロイテリ菌は体外から摂取してもコロニーを作ることが確認されているので、大人の方でも積極的に摂取することで増殖・定着させる事が可能です。いわゆるバクテリアセラピーです。
ロイテリ菌を摂取することで歯周病菌の90%を抑制できるということが確認されていて、歯周病が緩和すると研究結果に記されています。当院でも歯周病治療と並行しての摂取を推奨しています。また、口臭の原因になる菌にも作用するので口臭予防にもなります。
当院では生きたままのロイテリ菌を摂取できるタブレットを取り扱っております。
ロイテリ菌の特徴として、他の善玉菌には影響を与えずに悪玉菌にのみ働きかけるので副作用が全く無い、安全な自然由来の抗菌物質と言えます。多くの方に安心してご利用頂けます。
口腔内のみならず体内の菌のバランスを整えてくれるロイテリ菌は免疫力アップにも繋がるので興味のある方はぜひご相談ください。
Instagram @iwasaki0418
四日市 歯医者 岩崎歯科医院 JR四日市駅徒歩3分 近鉄四日市駅徒歩10分
インプラント治療は、従来の入れ歯やブリッジとは違い、天然歯のように美しくしっかりと噛める歯を取り戻す治療法です。
失った歯の代わりに人工歯根(インプラント)を埋め込み、その上に人工の歯を装着します。健康な歯を削ることはありません。
審美歯科治療とは、天然歯のように自然で美しい口元を作ることを目的とした治療です。しかしながら、見た目の美しさの回復は、歯や歯茎の健康はもちろん、咬み合わせなどの正常な機能を持続させることにも貢献しています。主な治療として、歯を削らないホワイトニング、セラミッククラウン・インレーによる修復治療と、表面だけを削るラミネートベニヤなどがあります。様々な目的・処置方法がございますので、審美歯科治療にかかる治療費は、治療法により大きく異なります。失った歯の代わりに人工歯根(インプラント)を埋め込み、その上に人工の歯を装着します。健康な歯を削ることはありません。