クリニックブログ BLOG
20.09.16
こんにちは、森下です。
お子様の大切な歯のためにも
子どものうちからお口のケアを始めていますか?
生まれたばかりの赤ちゃんのお口の中は無菌状態で、当然虫歯菌はいないと言われています。では、なぜ虫歯になるのか?
虫歯は感染症です。つまり、スキンシップなどを通して周囲の大人の方からお子さんのお口に虫歯菌がうつり、虫歯に感染してしまうのです。
虫歯菌への感染時期を遅らせることで、将来虫歯ができにくくなるというデータも報告されています。つまり、今のお子さんを虫歯から守ることは、
将来のお子さんのお口の健康を守ることにもつながるのです。
感染源とされる、家族や周囲の大人の方のお口を健康で清潔に保つことも大切です。
当院では、歯みがき指導、歯の溝を埋めるシーラント填塞、歯質を強化する
フッ化物(フッ素塗布)などを活用し
歯質が弱く免疫力の低いお子さんの歯を守るための予防歯科をしています。
お子様の大切な歯のためにも
ご家族で予防歯科に取り組む事を
お勧めします。
インプラント治療は、従来の入れ歯やブリッジとは違い、天然歯のように美しくしっかりと噛める歯を取り戻す治療法です。
失った歯の代わりに人工歯根(インプラント)を埋め込み、その上に人工の歯を装着します。健康な歯を削ることはありません。
審美歯科治療とは、天然歯のように自然で美しい口元を作ることを目的とした治療です。しかしながら、見た目の美しさの回復は、歯や歯茎の健康はもちろん、咬み合わせなどの正常な機能を持続させることにも貢献しています。主な治療として、歯を削らないホワイトニング、セラミッククラウン・インレーによる修復治療と、表面だけを削るラミネートベニヤなどがあります。様々な目的・処置方法がございますので、審美歯科治療にかかる治療費は、治療法により大きく異なります。失った歯の代わりに人工歯根(インプラント)を埋め込み、その上に人工の歯を装着します。健康な歯を削ることはありません。