クリニックブログ BLOG
19.12.07
こんにちは、大庭です。
毎日歯磨きする様に、入れ歯も毎日の洗浄が必要です。基本は水洗いで十分です。水道の流水の下で、入れ歯専用のブラシを使い汚れを落とします。この時注意してほしいことは、落として、割ってしまわないことです。洗面台に水をためて洗うと、うっかり落としてしまっても大丈夫です。
入れ歯は、寝る前に洗い、コップに入れた水につけておきましょう。
熱いお湯、熱湯消毒は、入れ歯が変形してしまうのでやめてください。
市販の入れ歯洗浄剤には、汚れ、においをとる働きがあります。見えない汚れ細菌まで、きれいにしたい、においが気になる、といった場合に、補助的に使って下さい。
また、自分の口の中の清潔も心がける必要があります。部分入れ歯の人は、残っている歯の歯磨き、フロス、歯間ブラシを使いケアを怠らないようにしましょう。
総入れ歯で、歯が一本もない人も、口をゆすぐなどして、汚れをおとしましょう。においが気になるようでしたら、その原因となる、舌苔を歯ブラシや、専用のブラシでこすり落としましょう。
入れ歯専用の商品も、販売していますので、スタッフにお声かけしてください。
インプラント治療は、従来の入れ歯やブリッジとは違い、天然歯のように美しくしっかりと噛める歯を取り戻す治療法です。
失った歯の代わりに人工歯根(インプラント)を埋め込み、その上に人工の歯を装着します。健康な歯を削ることはありません。
審美歯科治療とは、天然歯のように自然で美しい口元を作ることを目的とした治療です。しかしながら、見た目の美しさの回復は、歯や歯茎の健康はもちろん、咬み合わせなどの正常な機能を持続させることにも貢献しています。主な治療として、歯を削らないホワイトニング、セラミッククラウン・インレーによる修復治療と、表面だけを削るラミネートベニヤなどがあります。様々な目的・処置方法がございますので、審美歯科治療にかかる治療費は、治療法により大きく異なります。失った歯の代わりに人工歯根(インプラント)を埋め込み、その上に人工の歯を装着します。健康な歯を削ることはありません。