クリニックブログ BLOG
23.07.13
こんにちわ、佐藤です☀️
最近では30度を超える暑い日が続いていますね🥵
みなさん熱中症にならないように
水分補給をしっかりして気をつけてくださいね!
室内では窓を開けても熱風が入り
冷房をつけないといられないくらいな温度になりますね💦
ですが、冷房の効きすぎた部屋にいると
あまり体に良くないとご存知ですか??
クーラーを使用することで室内も
乾燥しやすいと言われています。
空気が乾燥することによって、鼻や喉の粘膜も乾燥しやすくなります。
それによって喉がいたくなったり風邪をひくこともあります。
クーラーの使用した時に起こる喉の痛みの原因はほかにあって、空気の乾燥以外にも
○室内の温度と外気温との温度差によって起こる冷房病
○エアコンのカビ
○口呼吸
が主な原因とされています!!
上の3つは部屋の保湿、温度調整、エアコンの掃除など
対策はとりやすいですよね。
では【口呼吸】対策についてお話します🙌
この中で1つでもあてはまるものがあれば
無意識に【口呼吸】になっている可能性があります!
口呼吸をすると
乾燥した空気を直接喉に通してしまうので
一晩中口の中が乾燥した状態になってします。
対策としては
○口テープを使用して睡眠
○あいうべ体操
があります!
口テープは、唇の上下にテープを貼って
寝るだけの簡単な方法です。※当院では販売しておりません。
続いてあいうべ体操です!
あいうべ体操によって、口周りの筋肉や
舌力が鍛えられるので自然に口を閉じる事ができます。
【あいうべ体操】
①口を「あ」の形に縦に大きく開く
②「い」の形に横に開く
③「う」の形にして口を大きく前につきだす
④「べー」と下を前につきだす
1日30セットが目安だそうです!
ぜひやってみてください😊
口呼吸の改善はあらゆる病気の原因治療に繋がります!
これから8月に向けてさらに気温がぐんぐん上がってきます!
冷房をつける機会がたくさん増えると思いますが
体調にも気をつけてください🙌
歯のお痛みや違和感を感じた方は気軽にお越しください😊
ご予約お待ちしております📞
instagram:@iwasaki0418
四日市駅徒歩3分 近鉄四日市駅徒歩10分
インプラント治療は、従来の入れ歯やブリッジとは違い、天然歯のように美しくしっかりと噛める歯を取り戻す治療法です。
失った歯の代わりに人工歯根(インプラント)を埋め込み、その上に人工の歯を装着します。健康な歯を削ることはありません。
審美歯科治療とは、天然歯のように自然で美しい口元を作ることを目的とした治療です。しかしながら、見た目の美しさの回復は、歯や歯茎の健康はもちろん、咬み合わせなどの正常な機能を持続させることにも貢献しています。主な治療として、歯を削らないホワイトニング、セラミッククラウン・インレーによる修復治療と、表面だけを削るラミネートベニヤなどがあります。様々な目的・処置方法がございますので、審美歯科治療にかかる治療費は、治療法により大きく異なります。失った歯の代わりに人工歯根(インプラント)を埋め込み、その上に人工の歯を装着します。健康な歯を削ることはありません。