クリニックブログ BLOG
20.03.19
受付 佐藤です!
最近、花粉症の季節になってきましたね。街中でもマスクをしたり、くしゃみや鼻水をされている方をよくお見かけします。
花粉症の方はこの時期大変苦労されるかと思いますが、実は鼻の問題だけでなくお口のトラブルも引き起こしやすくなります。お口の中の乾燥(唾液の減少)が大きな要因になります。
鼻詰まってしまい鼻呼吸ができなくなり、口呼吸になってしまう
抗アレルギー薬の副作用による唾液の減少
お口が乾燥している状態が続くと、唾液による洗浄作用が悪くなり、汚れ(食べかすやプラーク)が歯に残りやすくなります。また、抗菌作用が低下し、お口の中で細菌が繁殖しやすくなり、口臭の原因となるほか、虫歯や歯周病にかかりやすい環境となります。下記は、これら花粉症に伴うお口のトラブルを防ぐためのポイントです。
1、よく噛んで食べましょう!
唾液は噛むという刺激が脳に伝わることで分泌されます。お食事の際には1口30回を目標によく噛んで食べるようにしましょう。また、ガムを噛むことも唾液がたくさんでてくるので効果的です。
ただし、ガムを選ぶときには注意が必要です。虫歯にならないように、シュガーレス、キシリトール入りなどの表示を確かめましょう。
2、マッサージを取り入れましょう!
唾液の分泌を促すためには、唾液腺マッサージが効果的です。
唾液腺を直接刺激するので、唾液の分泌が実感できます。
指全体で耳の前、上の奥歯あたりを後ろから前に円をえがく。
親指をアゴの骨の内側の柔らかい部分に当て、耳の下から顎の下までを順番に押す。
両手の親指をそろえて、顎の下から軽く押す。
唾液腺マッサージに加えて、舌の体操を行うとより効果的です。
【口を開けて/舌体操】
【口を閉じて/舌体操】
4、お口の潤いを保ちましょう!
お口の潤いを保つために、こまめに水分補給をしましょう。冬場は空気も乾燥しているので、加湿器などでお部屋の湿度を調節したり、マスクをつけることも効果的です。
5、お口のケアを念入りにしましょう!
補助具を使った念入りな歯みがきや薬用洗浄剤の使用するなど、お口の中を清潔に保つように心がけましょう。
四日市 歯医者 岩崎歯科医院 JR四日市駅徒歩3分 近鉄四日市駅徒歩10分
インプラント治療は、従来の入れ歯やブリッジとは違い、天然歯のように美しくしっかりと噛める歯を取り戻す治療法です。
失った歯の代わりに人工歯根(インプラント)を埋め込み、その上に人工の歯を装着します。健康な歯を削ることはありません。
審美歯科治療とは、天然歯のように自然で美しい口元を作ることを目的とした治療です。しかしながら、見た目の美しさの回復は、歯や歯茎の健康はもちろん、咬み合わせなどの正常な機能を持続させることにも貢献しています。主な治療として、歯を削らないホワイトニング、セラミッククラウン・インレーによる修復治療と、表面だけを削るラミネートベニヤなどがあります。様々な目的・処置方法がございますので、審美歯科治療にかかる治療費は、治療法により大きく異なります。失った歯の代わりに人工歯根(インプラント)を埋め込み、その上に人工の歯を装着します。健康な歯を削ることはありません。