矯正治療とは、自分の歯でしっかり噛むことができる健康なかみ合わせをつくる治療であり、見た目を美しくする(審美)治療です。綺麗な歯並びであることは、虫歯や歯周病などで歯を失ってしまうことに対する予防にもつながります。「矯正治療は子供のもの」というイメージが強いかもしれませんが、矯正治療の技術も進んでおり、治療に年齢制限はございません。
現在子供の叢生(歯並びのガタガタ)の発生率は40%です。
そのうちの約70%が前歯に現れます。
前歯の叢生は7〜9歳までに矯正することを薦めるとされ、歯並びには歯だけでなく舌や顔の筋肉が多く関わってきます。
岩崎歯科では、歯だけ見るのではなく関連する全ての状態を包括的に診断し歯並びをきれいにしていきたいと考えております。
以下は、様々な不正咬合イメージです。このような場合、できる限り早く矯正治療を行うことをおすすめ致します。
ブラケットの種類は、金属のブラケットや見た目にも配慮した透明なブラケットなどがございます。
歯の裏側に装置を付け、歯列矯正を行います。
保定期間に装着する装置です。
取り外し式の透明なマウスピースを用いて行う矯正装置です。
初診・カウンセリング
お口の中を診察してからカウンセリングを始めます。 気になっているところやご希望などをお聞きします。
検査
レントゲンや写真を撮り、かみ合わせや歯の型取りなど必要な検査を行います。
診断
歯を抜く必要があるかどうか、どのような装置をつけるのか、治療費や治期間がどれくらいかかるのか、生活上どんな配慮が必要かについてお話しします。
治療開始
一般的には、歯にブラケットという金属やセラミックなどでできた装置をつけます。 奥歯にはバンドという装置をつけ、ワイヤーを各歯のブラケットに通し、ゴムやバネで引っ張りながら歯を少しずつ移動させていきます。
治療期間
患者様の年齢、歯並び、顎の大きさなどにより多少の差がありますが、治療期間は1年半~3年ぐらいとなります。また、この期間の通院間隔は、1ヶ月に一度のご来院となります。
保定
矯正歯科治療後、矯正装置はすべて外します。矯正歯科治療直後の歯は、不安定で元の位置に戻ろうとします。そのため、移動した歯が周りの組織に馴染むまで、保定という期間を設けます。
簡単に取り外し可能なリテーナー(保定装置)や、歯の裏側に細いワイヤーを接着するリテーナーを使用します。
通院間隔は3か月から半年に1回程度で、2~3年間ほど継続することが必要です。
インビザライン・アライナーは、マスピース型で目立たない、取り外しのできる歯科矯正システムです。
一般的なワイヤーを使用しないため、治療中であることがほとんどわかりません。
また、食事や歯磨き、会話の際は患者さま自身で取り外しが可能な歯列矯正システムです。
インビザライン・アライナーは、透明に近い矯正装置の為、装着中でも見た目ではほとんど分かりません。
人前に出る機会が多い方、周囲に気付かれることなく矯正治療を行いたい方にオススメです。
インビザライン マウスピース未装着
インビザライン マウスピース着用中
※内4万円はクリンチェック動画検査
ご相談だけでも結構です。
まずはお気軽にご相談くださいませ。
※プライバシーに配慮し、個室でのご相談も可能です。
インプラント治療は、従来の入れ歯やブリッジとは違い、天然歯のように美しくしっかりと噛める歯を取り戻す治療法です。
失った歯の代わりに人工歯根(インプラント)を埋め込み、その上に人工の歯を装着します。健康な歯を削ることはありません。
審美歯科治療とは、天然歯のように自然で美しい口元を作ることを目的とした治療です。しかしながら、見た目の美しさの回復は、歯や歯茎の健康はもちろん、咬み合わせなどの正常な機能を持続させることにも貢献しています。主な治療として、歯を削らないホワイトニング、セラミッククラウン・インレーによる修復治療と、表面だけを削るラミネートベニヤなどがあります。様々な目的・処置方法がございますので、審美歯科治療にかかる治療費は、治療法により大きく異なります。失った歯の代わりに人工歯根(インプラント)を埋め込み、その上に人工の歯を装着します。健康な歯を削ることはありません。